プロフィール

ひっちゃん

Author:ひっちゃん
楽天的なB型の目線で綴る何でもあり~のドタバタ日記今日も笑顔でEnjoy Viva GoGo~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


この記事をshareする
しょうがに梅酢で作ったんですけど
美~~味~~しぃ~~~~!(*^。^*)

食べ過ぎはイカンと
思いつつも、ついつい(笑

油断をしていたら寒気が・・・

そんな時は
お茶うけに紅ショウガをチョイス

体の中から
あたためて養生!養生!

綺麗な色~花びらみたい♪

ところで紅しょうがは
樺茶に合うんです~^m^

樺茶かばちゃと読みます。
白樺に出来るキノコのお茶のことですバイ(^_^)v

紅ショウガ-600

作り方はこちら ↓
紅しょうがの作り方
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

目指せEnjoy VIVA 美婆Go-Go-♪
今日もTry!笑顔でハッピーな一日に(*^^)v

ランキングに参加中でございます。ポチポチに感謝♪
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif
この記事をshareする

タグ : 樺茶 かばちゃ キノコ

おとといの長寿遺伝子に
目覚めてもらうにはマイナス25~30%

じゃあ~私達ってどれ位の
カロリーを使っているのでしょう

年齢別、性別、活動レベル別の
基礎代謝による食事摂取基準は
こちらから確認して下さい♪♪
↓ ↓ ↓
食事摂取基準

この表で確認すると
身体活動レベル・・・Ⅰ
年齢・・・50~69歳
女性・・・1450kcal/日

これを30%カットすると1015kcal/日
1日3食・・・1食当たり約340kcal?

このカロリーでバランス良く
食事しなきゃいけないの~~~(驚き

あはは (^_^;)

私の食べる楽しみ・・・

ムリかもね~
長寿遺伝子の覚醒

普通にカロリーオーバーに
ならない程度のダイエットでいい~!

「過ぎたるは及ばざるが如し」
やっぱこれ、これよ!これ位でいいかもよ~

ということで
あっという間に挫折のようです(笑

ところで
みんなはどれ位でした?食事摂取カロリー

万年ダイエッターさん
見て確認するベシ ←古っ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日より今日!今日より明日!
よかった!をひとつづつ!
Smile&Happyで行きましょう♪

いつもショボイ記事ネタなので
強くはお願いできませんがランキングに参加中
Ctrl 押しながらポチポチっとよろしくね~♪
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif

この記事をshareする

タグ : 摂取カロリー

NHKスペシャルで
放送された「寿命は延ばせる!」

興味深い番組でした。

人間は活性酸素により老化し
しみ、しわ、白髪、糖尿病に動脈硬化
更には脳細胞が破壊され物忘れ、認知症

では活性酸素を防ぐには・・・
カロリー摂取を抑えることで
活性酸素を抑える物質が出るというのです。

ではどれ位カロリーを抑えればいいのか
25%~30%だそうです。

マイナス25%~30%で
軽い飢餓状態にするとのことで

腹八分目ならぬ
腹七分目って事のようですね!

カロリー制限を始めて3週間~7週間程で
サーチュイン遺伝子なるもののスイッチが
ONになり老廃物を排除するんだって!!

へぇ~~~

腹7分目も結構辛そうな気もするけど
慣れるまでの辛抱・・・というより
良く噛んで食べればいいんだわさ^^

白ご飯だと「ご飯がすすむ子ちゃん」
なので、玄米雑穀ごはん復か~~~つ

野菜&野菜スープと玄米雑穀ごはん
あとは栄養バランス等々考えながらネ!

ダイエットする気はなくても
勝手にダイエット状態だわよ(笑

私のダイエットは月200gの予定でしたが
スピードアップするんだろうね!

ところで長寿の
サーチュイン遺伝子ですが

軽い飢餓状態にしなくても
レスベラトロールなる物質を摂取すると
サーチュイン遺伝子が働くのだそうです。

アメリカではサプリメントも
発売されているそうですが・・・

どうします?
食生活で実践しますか?
それともサプリメント?

私は迷わず「食生活」を選びま~~すヽ(^。^)ノ
人間の体の仕組みって神秘ですね~~!

長生きしたい・・・と言うより
出来るだけ病気をしない健康な体で

天寿を全うしたい!

病弱だったからこそ知っている健康の有難さ
食生活の大切さを再認識した次第です。

注:もともと食の細い
  高齢者には向かないとのことです。


ーーー追記ーーー

誰しもが健康な体で天寿を全うする
権利があると強く思っています。

私は公害の町「八幡」で生まれ育ち
長く、長くひどい咳に悩まされました。

そして今アスベストで
悪性胸膜中皮腫を発症し
闘っているブログ友達がいます。

更にこれから出てくるであろう
放射能による体への影響・・・

こんな愚かな事を
人はまだ続けて行くのだろうか
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日より今日!今日より明日!
よかった!をひとつづつ!
Smile&Happyで行きましょう♪

ランキングに参加中
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif

この記事をshareする

タグ : サーチュイン遺伝子 長寿遺伝子 活性酸素

昨日の続きだ~ヽ(^。^)ノ

健康ダイエット応援の為のシート
サイトからダウンロード出来ますよ^^

●計って!体重
●食べてメモって!

以上2点です。

ちょっとでも皆さんの健康の
役に立てば嬉しいよ~~~!

健康ダイエット応援・お助けシート掲載ページへ
※リンクページ中程にあります。

ちなみに書き方は写真参照
健康ダイエット「計って!体重」書き方

使っている内にご自分流に
じゃんじゃん変更してね!

変更して使いやすくなったら
私にもそのシート「ちょ~だい」笑
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日より今日!今日より明日!
よかった!をひとつづつ!!!

そしてスマ~イル♪
忘れないでいよう笑顔(^-^)

ランキングに参加中
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif
この記事をshareする
わ~~~もう~~~
やっぱりあんたは天下の婆やが(笑

年寄り寝れんで早くから
起きとるち、よく聞くけど

爆睡して寝坊する年寄りち
婆だけやないと~~~

おかげで午前中は
お仕事にならず~~~う~~~

まま健康
証拠ということにしときます(ははは

話しは変わって
GW中のダイエットで気付いたこと

「計って!体重」・・・改訂
「食べてメモって」・・追加

出来ました~ヽ(^。^)ノ
こういうの作るの下手くそ(笑

おまけに我流なので
時間がかかる・・・アナログ世代ですから(^_^;)

【計って!体重】
ダイエットしているつもりが
増えることもあるということが
分かったので残酷~増加を追加

1週間で1シート
1ヶ月の表にすると「途中でダレル」
1日1週間の積み重ねなので

100g単位のマスを大きくした
100gでスゴク減った気になる(笑

減った日、現状維持の日は
○印をつける欄を設けた!

○が増えると、○を増やしたくなるし(^_^)v

以上の改訂をしました(^-^)

計って!体重

【食べてメモって!】新たに追加
メニューだけでは食材が分かりにくい

食べた食材の書き出しは
食べる物の意識が変わったので

1日30品目記入できるようにした
1週間記入できるようにした

まずはこれでやってみよう~!
食べてメモって!

今度リンクしますので
良かったら皆さんも使ってね~ヽ(^。^)ノ

健康的な食生活を心がけたい方
健康的にダイエットをしたい方
の役に立ってくれると嬉しいな♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日より今日!今日より明日!
よかった!をひとつづつ!!!

そしてスマ~イル♪
忘れないでいよう笑顔(^-^)

ランキングに参加中
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif
この記事をshareする

タグ : 健康 ダイエット 食生活

 | BLOG TOP |  NEXT»»


