プロフィール

ひっちゃん

Author:ひっちゃん
楽天的なB型の目線で綴る何でもあり~のドタバタ日記今日も笑顔でEnjoy Viva GoGo~♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


この記事をshareする
最近のどがイガイガします。
空気の制だと思いますが・・・

結構不快な感じですね~!
お出かけにはマスク必需品

あ~
のどスッキリしたいし・・・
お肌に良くて、のどスッキリする
デザートを作ってみました~~~\(^o^)/

bihada+nodoigaiga560_convert_20130225181053.jpg

【材料】
なつめ・・・5個
白きくらげ・・・5片
氷砂糖・・・1掴み
水・・・かぶる量
ドライミント・・・大さじ1

【作り方】
①白きくらげを水に戻し
 固いところを取り除き適当な大きさに切る

②鍋に白きくらげ、なつめ。氷砂糖、水を入れ火にかける

③なつめが柔らかくなったら
 ドライミントをティーバックに入れ一煮たちさせる。

④器に盛って熱々のままシロップごとどうぞ~!

白きくらげは味がありません。
大きくしすぎると味気なくなってしまいます。

小さく切って
葛でとろみをつけるとシロップが絡んで
味がはっきりとしてきますよ~~~(^_^)v

ところで
かあちゃんは水の代わりに
煮出しした「樺茶」を使って作ります。

なんてったって元気のもと
かあちゃん健康の秘訣ですから(笑

。。。。。。。。。。。。。。
今日もTry!
目指せEnjoy美婆Go-Go-♪
健やかに笑顔で過ごせますように(*^^)v

ランキングに参加中です!感謝♪
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif
この記事をshareする
去年の9月から通い続け
勉強してきた「薬膳」

民間資格ですが
学ぶことが多い内容でした。

薬膳アドバイザーの資格は取れているものの
更に上の中医薬膳師の勉強をしていました。

そして資格を得るための試験を受けたのですが
まだ結果が来ていません・・・マダカイナーマダカイナー

ドキドキ落ちてたりして・・・(;一_一)

合格していたとしても
万一落ちていたとしても

今からが実質勉強の
スタートのようなものです。

実践して、悩んで、考えて、工夫する!
そうやって身について行くんだろうな~・・・

家族の役に立てればいいし
誰かの役に立ちたいという思いもあるし

母が言っていた食べ物の大切さ
食事、食事が大事だと常々言っていました。

体の状況に合せて
食事を頂くということは体を労わるという事です。

例えば、お腹を壊したら
まず重湯から、そして2分粥5分粥8分粥・・・
というように口にするものが体調の回復具合と共に変わって行きます。

わたし自身とても体が弱かったせいか
お粥を口に出来たとき、体の隅々まで
エネルギーが行き渡る!という感覚を
今でもはっきり覚えています。

お魚だって、体力が弱っているときは
油の少ない白身魚を炊いて頂きましたよね(^_^)v

春夏秋冬で
その人の体調に合った食事を頂く・・・

こういったことが俗に言う
食養生ということなんですね~~~!

そして、その人に合った料理こそ
薬膳だと思っています。

薬膳の食材を!なんて考えず
身の回りにある食材でいいのです。

~~~

子供の頃、母が炊いてくれた
お粥の香りが脳裏に蘇ります。

人の言葉を借りずに
自分の言葉で表現するというのは
簡単なようでなかなか出来ない。

それこそ
実践して身についていないと
表現することが出来ないという事なんですね。

そこに達するには
まだ時間が必要でしょうが

相手に対して思いやりがあれば
決して難しい事ではないと思っています。

さてさて試験結果は
一体どうなっているのでしょう(笑

写真は
ストレスがあり疲れやすく寝つきが悪い
そして食欲がない・・・好物はカレー

そんな方の為に
チームで考えて作った料理です(^_^)v

NEC_0785-600.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

HAPPY&TRY
今日も笑顔で素敵な一日を~~~(^o^)丿

ランキングに参加中~皆さんに感謝♪
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif
この記事をshareする
冬にため込んだものを
春は出してしまいましょう~(^o^)丿

春野菜といえば

セリ
菜の花
アスパラガス
新玉ねぎ
新じゃが
春キャベツ
セロリ
竹の子
ふき
たらの芽
うど
さやえんどう
スナップえんどう

少々にがくて
癖のある野菜が多いですね。

そんな野菜を使って
春野菜パスタを作りましたが・・・

写真撮るのを忘れてしまいました(>_<)

食い気が勝ってしまって
も~~~~~ドジですね!

頂いたあとに気が付きました。
毎度、毎度こんな調子だから
ちっとも写真が撮れません(泣

季節には季節のものを!
自然界はちゃ~~~んと出来てるんですね!

ハウス物より
旬の野菜を頂いて健康美人を目指しましょ(*^。^*)

春野菜でデトックスでした♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。
よかった!をひとつづつ♪
Smile&Happyで行きましょう(^o^)丿

ランキングに参加中~皆さんに感謝♪
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif
この記事をshareする
見た目が綺麗ですね~♪
かぼちゃの甘味が優しい味ですね~♪

NEC_0219_convert_20120219224442.jpg


【作り方】

お米を洗って水につけておく
かぼちゃの皮を除きサイコロに切る

土鍋に米、かぼちゃを入れ
コトコトと1時間程炊く・・・以上

赤いのはクコの実を
水に戻したものです。

出来上がりにトッピング~ヽ(^。^)ノ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
よかった!をひとつづつ♪
Smile&Happyで行きましょう(^o^)丿

ランキングに参加中~皆さんに感謝♪
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif
この記事をshareする
私が習った
薬膳レシピの紹介

薬膳的なお好み焼き
とでも言いましょうか・・・

お好み焼きのような
感じで簡単に出来ますよ~~~♪

NEC_0205_convert_20120113180653.jpg

1枚分

【材料】
紅花(コウカ)3g
納豆     1パック
ネギ     70g
玉子     1個
山芋     50g
だし汁    20cc
塩      適量
醤油     適量
サラダオイル 適量

【作り方】
山芋をすりおろす
ねぎを小口切り
紅花を水で洗う

紅花・納豆・ネギ・卵・山芋を
入れてかき混ぜ、塩・醤油を加える。

空気を入れながら
フワフワになるようよくかき混ぜる。

フライパンを熱しサラダオイルを入れ
かき混ぜた具材を入れ両面こんがり焼く

以上で出来上がり

※かなりフワフワなので
フライパンを振って「あらよっ」っと
ひっくり返しましょう~~~(^_^)v

紅花・・・瘀血(おけつ)をとり血行をよくする
納豆・・・造血作用・整腸作用・動脈硬化予防
ネギ・・・炎症の腫れを消し解毒
玉子・・・五臓を養い機能を高める
山芋・・・腎臓を補い、脾臓の機能を高める

瘀血(おけつ)とは
血液の流れが滞った状態
血のめぐりが悪い・血行が悪いこと

五臓とは
肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓

余談
中国では、健康食材として
日本の納豆がとても人気だそうです(^_^)v
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
よかった!をひとつづつ♪
Smile&Happyで行きましょう(^_^)v

ランキングに参加中~皆さんに感謝♪
にほんブログ村 健康ブログへ  banner_04.gif
この記事をshareする

 | BLOG TOP |  NEXT»»


